2022年5月後半にやったこと

前半は連休だった

41 連休をした - チョキチョキかにさん

暗号技術のすべて

www.amazon.co.jp

1/4 くらい読んだブロック暗号のモードまで読んだ なるべく全部理解したいと思って読んでいるがだいたい数学の知識のなさでわからないところがでてくる

zenn.dev

DES の復号がなんで成立するのか、とか AES の S-Box の作り方あたりが全然理解できてない あと非線形変換という言葉がよくわからん よくわからんけど AES 実装してみた

github.com

実装でわかることはあるので引き続き一通り実装する方法で進めようとしてる

ベーシックレベル数学IA

studysapuri.jp

数学わからない問題をいい加減なんとかしたいが何がわからないのかわからないので高校数学を 1 から全部やりなおすことにした

進捗

  • 第1講 式の計算と展開 5/29
  • 第2講 因数分解 5/30
  • 第3講 実数・絶対値・1次不等式 5/31

覚えてることもあるけど全然覚えてないことも結構ある ド・モルガンの法則って高校でやるんだな・・となった

これからやること