2023年11月にやったこと

オンライン英会話

ニュース記事読んで感想言うみたいな素材飽きたしあんまり効率よくない気がしたのでやめた free conversation はテーマに困るかなと思ったんだけどセルビア出身の先生が多いのでユーゴスラビア崩壊らへんの話をずっと聞いているのが面白くてよい

ITP1(合計:26h 今月:16h)

英語の勉強って感じ

CM1(合計:46h 今月:36h)

高校の復習 そろそろ中間テストがあるらしい

CTAP2

とりあえずコマンドの流れをなんとなく理解して、USB をキャプチャしながらふーんなるほどね、をした

セキュリティキーとの通信を眺めながら CTAP の仕様を眺める

ので、真面目に仕様を読むかと思って読んでいる

CTAP の仕様を眺める

OAuth 2.0 for First-Party Applications

OAuth 2.0 for First-Party Applications

これも一応読んだ パスキーでも使える ROPC だった ファーストパーティしかなくてコンパクトなアプリだったらこれしかサポートしてない IdP ってありえるのかな

OpenID TechNight vol.20 ~ 分散型 ID 技術勉強会 - connpass

b.md · GitHub

OpenID Federation のトラストチェーンで AZ をまたいだ信頼を作るよみたいな話が面白かった 触るときがくるのかどうかはわかんないけど VC 周りはなんかずっとわからん気持ちになるのでどこかで真面目にやりたい

これからやること