9月にやったこと

やったこと

Go: The Complete Developer's Guide (Golang)

UdemyのGolangチュートリアル的なやつ。 最後まで見終わって修了証もらった。ちょっと嬉しい。

f:id:inabajunmr:20181001000421j:plain

感想

  • 言語機能として網羅してるかはわからんけどとりあえずプログラムはかけるようになった気がする
  • あと標準APIのドキュメントの見方とかその辺まで教えてくれて良い

ちょっとGo書いてみる

GitHubのTrendingをみるためのツールでしっくりくるものがないので作ろうとしてるが、なんとなくファイルベースでデータを記録するときに簡素なKVSが欲しい気がしたので、それを書いてみた。

github.com

色々足りてないけどまあとりあえず動くって感じ。

IntelliJ IDEAハンズオン――基本操作からプロジェクト管理までマスター

半分くらい読んだ。会社で読んでるがここ最近のお昼休みはプレステをやってしまっていて進捗があまり出てない。

Amazon CAPTCHA

感想

学んだところを使いこなせてない感がえぐいので、それもなんとかする必要がある。遊びで書いてるGoをVSCodeからintelliJ(GoLand?)にするとか考えてるけど金どうしよっかなーって感じ。

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

70ページまで読んだ。若干停滞気味。Dockerってなあに?レベルのところはなんとなくわかった気がする。

感想

今の所説明がわかりやすくて良い。

英語

イングリッシュベルをやり続けている。 今月は80レッスン=33時間受講した。明らかにリスニング力が増している気がする。10月のTOEICに期待。そしてそのまま11月のラスベガスへ。 スピーキングはかなり怪しいので一区切りついたところでフリートークをしようかなと思いつつ、とりあえずDME Teensの完走が先かなー。いろんなことするとテンポが崩れそう。

これからやること

今月書いた記事

esareaでWebページの入力エリアをesaライクなマークダウンエディタ化する | Developers.IO

Web上のテキストエリアをマークダウンエディタ化するChrome拡張。すげー便利だと思う。

git-bugでWebサービスに依存せず、Gitリポジトリだけでバグレポートを管理する | Developers.IO

Gitのリポジトリ内だけでバグレポートを管理するツール。概念実証だけどこれがメジャーになるとGitホスティングサービスの世界観が変わってくる気がしている。

今思ってること

英語以外停滞してるのでその辺をなんとかする。とりあえずDocker/Kubernetes本が優先かなーといった感じ。 あとergodox EZ買ったが全然使えてないのでなんとかしなくては・・・。