10月にやったこと

やったこと

IntelliJ IDEAハンズオン――基本操作からプロジェクト管理までマスター

読み終わった。身についているかどうかは別の話とする。

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

150ページまで読んだ。そろそろkubernetesに入れる。コンテナの良さがちょっと理解できてきた気がする。

Java 8のHashMapのコード読んでた

ちょっと読み進めてたんだけどDocker本をとりあえず終わらせてしまいたいので一旦止めた。

GitHubのTrendingのビューアーを作った

inabajunmr.hatenablog.com

とりあえず雰囲気でGolangをかけるようになった感じがしている。

英語

ひたすらイングリッシュベル。DME Teensがレベル6に入った。単純計算でここまでで半分だが現時点で15万円ほど課金している。お金のことを考えて集中力を加速していく。 今月は50レッスン=21時間受講。あとTOEIC受けた。途中でトイレにいってしまったので多分ダメそう。

今月書いた記事

Hacktoberfestに参加してOSSにコントリビュートしてシャツをもらおう | DevelopersIO

シャツもらえる連絡きた。

【Spring Fest 2018 レポート】決済システムの内製化への旅 – SpringとPCFで作るクラウドネイティブなシステム開発 #jsug #sf_h1 | DevelopersIO

久しぶりにイベントに行った。CIの使い方がすげーいいなーって思いながら見てたやつの話。

これからやること

  • Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門を読む
  • HashMap読む
  • Goならわかるシステムプログラミングを読む
  • ひたすら英語
  • Release It!読む

あとSICPを読まねばならない運びになってきた。とりあえず↑の本を読んでから考える。

今思ってること

コンテナの本をいい加減読まなければならない。