8月にやったこと

なんか自分がなんの勉強してるのかがとっちらかってるのとふわっとやめてるやつが結構あるので整理がてらまとめてみる。

やったこと

A Tour of Go

Goのチュートリアル的なやつ。

A Tour of Go

同僚がGoやってて楽しそうだったのでやってみようと思ってやってみた。

感想

  • 俺がまともにわかるのがJavaだけで、いかに言語をJava中心に考えてるのかがわかった
  • A Tour of Goの立ち位置がよくわからん
    • いわゆるはじめてのGo的なボリュームではなく、これ読んだ上で開発ができるかというと厳しい
    • ビルドの仕方とかそういうのは一切出てこない
    • コード上の話だけ
  • 自分のコーディングスキルの低さを理解した
    • 最後の課題やってて、いわゆるコーディングに置ける論理的思考のパターンを持っていなさすぎる気がした
    • とくに再帰と非同期

Go: The Complete Developer's Guide (Golang)

A Tour of Goが終わった時点で、もうちょっと包括的に説明してるチュートリアルをやりたいと思ったので見たUdemyの動画。

Go: The Complete Developer's Guide (Golang) | Udemy

現時点でセクション40まで見た。実際の開発を通じて各機能を使ってみよう的な感じ。

感想

  • やっぱり動画だと自分が理解するスピードとマッチしなくてだるい時がある
    • しかし早送りすると英語聞き取れない問題
    • もう半分英語の勉強も兼ねるくらいの気持ちで見てる
  • テストの仕組みとかパッケージの仕組みとかA Tour of Goで出てこない話は見てて楽しい
    • これ知ってるからいいやみたいなやつはあるんだけど動画だとスキップした時に重要なこと言ってたらアレだな的なのがあってスキップしづらい
  • あと4時間とかなのでとりあえず見てみる

IntelliJ IDEAハンズオン――基本操作からプロジェクト管理までマスター

1/4くらいみた。会社の昼休みにだらだら読んでる。来月中に読み終わりたい。

https://www.amazon.co.jp/IntelliJ-IDEA%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%B3%E2%80%95%E2%80%95%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E8%A3%95%E4%BB%8B/dp/4774193836/

感想

多分先に読んどいた方が開発効率がはっきりと上がる気がしていいだろうなと思って読んでる。だいたい想定通りな感じ。

英語

ひたすらイングリッシュベルでDME Teensをやり続けている。今月は76レッスン=31時間受講した。 効果のほどがいまいちわからんけどTOEICの点数は上がっているのでよしとする。iKnowが停滞しているのでやりたいがいつやろうかなー。会社の昼休みにやってたんだけどIntellJのハンズオン読み始めてから全然やらなくなってしまった。

これからやること

今思ってること

俺が今まで得てきたプログラミングにおける知見はほとんどトランザクションスクリプトをいかに整理してまとめるか、のところなんだなというのを実感した。 コンピューターサイエンス的な知見を得ていく必要がある。道筋がわからない問題があるがとりあえずGoならわかるシステムプログラミングをやりきる。