自動更新プランの更新直前にイングリッシュベルを解約するために3510円かかった話

やる気がなくなったのでイングリッシュベルを解約しようとしてQAを見ていたら

https://english-bell.com/ja/guide/anwser.html?id=86

f:id:inabajunmr:20190725175948p:plain

とのことだったので、解約を依頼したところ、

  • レッスンを消化しきった上で次回自動更新日 の5営業日前に連絡しろ
  • もう次回更新日まで5営業日を切っているので、今回の自動更新は止められない

と返信があった。

なんだそのルールは、と思ってページを見ていたところ

https://english-bell.com/ja/info2/fee2.html f:id:inabajunmr:20190725180441p:plain

という記載があった。自動更新を契約する際の導線にその記載がないのはどうなんだと思ったが、めんどくさいので素直に解約することにした。

が、そのままレッスンを消化して自動更新がかかった後に再度解約依頼をする場合、今のプランの更新料がそのままかかってしまうので、一旦レッスンを全て消化してから自動更新・月5回プランに変更した。ここで3510円かかった。さようならイングリッシュベル。パスワードを平文で保存するのはよくないのではないか。