2023年1月にやったこと

IdP

引き続きやっていたが飽きていた コードが汚くなってきたのでなんとかしたい

github.com

プロフェッショナルSSL/TLS

7割くらい読んだ なんとなく世界観は見えてきた気がしつついろいろよくわからんところはある 暗号の勉強を雑なりにしたので読めている部分はある気がしていて良い ただし暗号技術のすべては数学とともに止まっているので TLS の学習が一区切りついたら再開したい

PKI のイメージがしっかりと頭に入ってない気がする なんかずっと証明書チェーンとは、がよくわからない あと openssl のコンフィグがいまいち頭に入らない

ネイティブキャンプ

久しぶりにオンライン英会話でもやるかと思ってやっている 1月半ばから初めて 11 回くらいやった

  • レッスン前に daily new article を聞きまくる→なんとなく聞き取れるようになったらシャドーイング
  • レッスン中のディスカッションは自分で思っていることは言わず、例文を言う
    • 自分で思っていることを言うと、自分が英語で表現できることを言ってしまう感じがあり、スピーキングの練習として効率が悪い気がしてきたため

その他

これ見たり

www.youtube.com

これからやること