2023年3月、4月にやったこと

The Transport Layer Security (TLS) Protocol Version 1.3

だいたい読んだが鍵の取り扱いの流れがまだあまり理解できていない あと resume とか 0-RTT とかは全然わかってない

The Complete SSL and TLS Guide: HTTP to HTTPS | Udemy

3月に全部見終わった 英語がかんたんでよかった 内容も思ったより全然面白かった

プロフェッショナルSSL/TLSよりこっち先だったなという気持ち

TLS 1.3のクライアント書く

英語のせい(?)で全く時間がないので昼休みにちまちまやっている

github.com

クライアントというかハンドシェイクを淡々と書いている感じ ClientHello をエンコードして送って ServerHello をデコードして ECDHE で鍵交換までかけた 鍵の今は鍵の導出〜復号らへんを書いている ここかけたら重いのあとは証明書の検証くらいなのかな(ハンドシェイクまで、という意味では)

DUO 3.0

5週くらいした たまに復習している

英検準1級 でる順パス単

一周したけど全然覚えてない 単語帳、いまいち使い方がわからん

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング

復習含めて一通りやった 成長がまるで実感できない

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング2

淡々とやっている

これからやること