ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)を受けてきた

開発マネジメントができない人です

f:id:inabajunmr:20201003164822p:plain

試験結果自体は割とどうでも良い感じ

試験予約でつまづく

この試験は受験そのものの難易度が若干高かった 受験の流れは以下

  1. オデッセイID登録
  2. 試験センターを探す
  3. 試験センターのサイトから試験を予約
  4. 試験センターに行って受験

なんだが、3でいくつかのサイトを見た結果、予約時にこの試験を選択できないという問題がおきた

仕方がないので試験センターに電話したところ、そんな試験あるの?みたいな感じであった

それで試験センターの人が試験を発見し、明日までに予約サイト改修しときまーすみたいな感じで通話が終了した

明日まではなかなかすごいなと思った

試験いきなり増えるんですよねー・・・みたいなことを言っていた

試験について

10/4に試験だと思ってたら10/3に試験だったことに試験30分前くらいに気づいて焦った

あとはなんというか、試験の問題はウェブ・セキュリティ基礎試験ではあるものの、ちょくちょくこれはセキュリティの試験じゃなくて徳丸本の試験だなって感じの問題がでた

個人的にはセキュリティに詳しくなりたい、セキュリティに一定以上の知識があるかどうかを試したい、というモチベーションで試験を受けたいわけで、徳丸本に詳しくなりたいわけじゃないので、うーんという感じ

まあでも公式に(徳丸基礎試験)って書いてあるくらいなので、そもそも徳丸本の知識を問う試験なのかもしれん

でも徳丸本自体はいい本だと思います

試験に受かりたければ徳丸本ざっと読めばだいたいなんとかなりそうというか、ウェブアプリの人でXSSやらCSRFやら当たり前に説明できる感じの人ならだいたい受かると思う