2020年9月、10月にやったこと

資格関連ばっかやってた あとは社内で全員 OAuth 2.0 ちゃんと理解しよう勉強会をやってた

ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)

とった inabajunmr.hatenablog.com

AWS Certified Security Specialty

とった inabajunmr.hatenablog.com 1ヶ月でいけるだろと思って予約したら割とギリギリなかんじでこればっかりになってしまった

Javaパフォーマンス

150ページくらいまでよんだ 読み始めてから資格のほうが以外とやばいことに気づいてそっちにシフトしたので停滞していた GCとかJVMの話面白いのでもうちょっと掘り下げたい気持ちがでてきた とりあえず最後まで読む

英語

9月はシャドーイングしたり単語力の衰えを感じたので

www.amazon.co.jp

をやったりしていた 10月は停滞していた

その他

社内で参加者 OAuth 2.0 全員理解するぞ勉強会をやった

dev.classmethod.jp

参加者に質問してもらったやつでなんでだっけ?ってなったのがあったので整理した

inabajunmr.hatenablog.com

あとはなんかポエムかいてた

inabajunmr.hatenablog.com

inabajunmr.hatenablog.com

これからやること

  • AWS入門する
    • ECS
  • Webエンジニアが知っておきたいインフラの基
  • 入門監視
  • クリーンアーキテクチャ
  • Javaパフォーマンス
  • 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版
  • プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造
    • 停滞気味
  • Linuxの仕組み
  • Goならわかるシステムプログラミング
  • 英語
  • 中国語
    • Toeic900超えるまで止める予定
  • ここ最近ほとんど業務でプログラミングをしなくなって、調整とかレビューとかばっかしてるがかなり雰囲気でやってるので、マネジメント系の本を読もうとしている
    • なにがいいのかよくわからん
  • Effective Go - The Go Programming Language
  • パタヘネ
  • OAuth2.0のクライアント書く
  • OAuth 2.0/OIDC関連仕様全部読む
  • WebAuthnのドキュメント読む
  • マイクロサービスパターン
  • 財務3表立体理解法