2021年7月にやったこと

趣味をやっていたので書くのをさぼっていた

デジタルアイデンティティー 経営者が知らないサイバービジネスの核心

エンティティとは、とかアイデンティティとは、とかの説明が非常にわかりやすかった アイデンティティに関する話で、実際にどう動くのか?の外側の話(なぜそれをやると嬉しいのか、とかどう運用するべきなのか?とか)はあまりまとまった文章がいままでなかったような気がしていて、そのあたりがまとまっている点がよかった

NIST SP-800-63

openid-foundation-japan.github.io

NIST Special Publication 800-63Aまでよんだ あまりにもだらだらよんでいる 最近読む文章、IALとか出てくるしそういう文章を読むための前知識しては有効に働いている気がする

HotSpot Virtual Machineガベージ・コレクション・チューニング・ガイド

docs.oracle.com

社で読書会がはじまったので読んでいる たのしい

その他

会社でOAuth 2.0のRFCを読む会をやった 最近完走した いまはIntrospection編をやっている

dev.classmethod.jp

勉強会でちょっと混乱したので書いた

zenn.dev

Hydra というOSSが面白そうだったのでさわっていた

zenn.dev

zenn.dev

DenoでIDトークンの検証をしたので書いた なんでそんなことをしたのかは忘れた なんかWebアプリを書こうとしたんじゃないかという気がするが、IDトークンの検証をしたら満足してしまった気がする

zenn.dev