データベーススペシャリストに受かりました

 

午前Ⅰ得点
***.**点
午前Ⅱ得点
88.00点
午後Ⅰ得点
85点
午後Ⅱ得点
78点

 

得点をそのまんまコピペできて便利

勉強時間は53時間ほどでした

 

勉強以外でのDBについての知識については

・SE2年目くらい

・DBはあんまり使わないけどたまにSQL読む

みたいな感じ

 

やった勉強はこれの2011年版を3週位読んだのと

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2015年版

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2015年版

 

あと過去問を過去3年分×3回くらいやったような気がするけど忘れた 

古い教科書でもなんとかなるけど午前2でKVSとかでてきてまじかって思ったからあたりまえだけど基本的には新しいやつのが無難

でも2011年はブックオフで500円位だった

 

2015 徹底解説データベーススペシャリスト本試験問題 (本試験問題シリーズ)

2015 徹底解説データベーススペシャリスト本試験問題 (本試験問題シリーズ)

 

 これは解説がなかなかよかった気がする(わすれた)