JSTQB認定テスト技術者資格 Foundation Levelに合格しました

なんで取得したのか

体系的なテストの知識が薄いなと思ったから(お客さんと話していた時にC2カバレッジで〜〜という話がわからなくて困った)

自分の背景

開発の会社に新卒で入社して約3年

やった勉強

感想

  • 教科書を眺めた段階で一週間あればいけるなと思ってたら試験直前の一週間で自分の時間がほとんど取れない誤算があった
  • まとまった時間が取れるのが、試験前日の午前3時からという悲惨な状況
  • ここで教科書丸ごと読むのは一夜漬けでは無理だと判断し、シラバスに絞ったのは賢明な判断だったと思う
  • なんとなく(テスト界隈で)一般的な言葉をある程度網羅的に知れたのは良かったと思うが、シラバスわかりづらいというか、日本語怪しいところあって辛い
  • でもまあある程度体系的に(だいぶざっくりだけど)テストのことを知りたい、という場合には有用なのでは