糞の役にも立たない"俺の"ネットワークスペシャリスト解答速報

追記:この解答は参考にならないよ!!!問題を解いた人は午前2で落ちたよ!!
どのくらい役に立たないかって言うと多分俺は落ちてる
午後Ⅰは問1と問2
午後Ⅱは問1を選択したよ。

午前Ⅰ

免除

午前Ⅱ

イエウエエウエエウア
アエイイアウアイウイ
イイウウウ

午後Ⅰ

問1

設問1

ア フィルタリング イ リダイレクト ウ リクエスト エ 内部DNS オ ネットワーク

設問2

設問3

(1)a-sha.example.jp (2)レイヤ7レベルでCookieを暗号化する

設問4

(1)Cookie発行以前に振り分け先が決定しているから
(2)GARP
(3)ARPに対してどちらかのSSOサーバしか返答しない

問2

設問1

スループット
イ フレーム
ウ いじ

設問2

(1)不明(メモ読み取れず)
(2)宛先IPの付け替えができない
(3)同じセッションでは常に同じFWを経由する必要がある。

設問3

(1)負荷を分散させるため
(2) あ 99 い100
(3)対抗するLBと接続するポートの故障も検出できる
(4)タイムアウト以前にセッションの再構成を行えること

午後Ⅱ

問1

設問1

(1)MAC
(2)L2SW30,31
(3)③、④
(4)不明(メモ書いてないし解いた記憶すらない)

設問2

(1)う 中継装置 え 通信アダプタ お リバース
(2)最新の稼働情報を取得する為に設備まで行かなくてよい
(3)Tc
(4)通信アダプタが定期的に更新するキャッシュが中継装置と同期してないから
(5)設備が通電されていない場合、稼働している設備が通信アダプタと通信できない場合
(6)設備から更新情報を取得できなかった際に返却される稼働情報が古いものとなる

設問3

(1)通信アダプタ
(2)宛先と送信元を判別するためのデータ
(3)コネクションを作らなくてよい分はやい、HTTPよりヘッダが小さいのでデータの転送量が少ない

設問4

(1)中継装置
(2)
L2SW-20→L2SW-0
L2SW-21→L2SW-1
L2SW-30→L2SW-0
L2SW-31→L2SW-1

(3)
ア 3
イ 7.2
ウ 0.6

(4)出来る限り短く設定する
(5)クローズしていた場合はタイムアウトを待たずにレスポンスを返す
(6)同一機器の同一リソースに対して異なるURLで表現出来ないようにする

総評

書いてたら気分が落ち込んだ。特に、
(3)ARPに対してどちらかのSSOサーバしか返答しない
ウ いじ
(4)出来る限り短く設定する
あたりがやばいと思う(答えはわからない)

http://www.itac.gr.jp/ ここの解答速報と照らし合わせると午前Ⅱで落ちてるよ!
みんなありがとう!

※追記
IPAから午前Ⅱの回答発表されたよ〜!!
落ちてたよ〜!!

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2015、平成27年)