ピザーラのジョイズスペシャルってどういう意味なんだ(わかりませんでした)

ジョイズスペシャルが好きだ。ピザを頼む時、母親は家族にどのピザがいいかいつもアンケートを取っていたが、僕に対しては「どのピザがいい?」ではなく「ジョイズスペシャルでいい?」と聞いてきた。大学を卒業し一人暮らしをはじめてから、友達の少ないわたしはピザを食べることがほとんどなくなった。たまにピザを食べることがあってもそれは宅配のピザではなく、何となく落ち着かないお店で食べるペラペラのピザだった。

先々週、わたしの数少ない友人から電話がかかってきて一緒に食事をする約束をした。当日わたしは彼に4回電話をかけた。4回目にはじめてつながった電話で、彼は「きょうむり」と言い、わたしは何も言わずに電話をきった。午後9時をまわっていたと思う。

何もする気が起きなかった。やる気が無いとわたしは、いつも近所のラーメン屋に行く。食べログで平均評価3.5を誇るそのお店は、いつもわたしにだけ水をくれない。わたしだけセルフサービスで水をとりにいくシステムだ。何もかもうんざりだった。一切皆苦である。

すごく苦しい状況を、何と言えばいいのか、「人生 苦」で検索したところ、お寺のホームページにたどり着いた。 一切皆苦

説明の中でカッコで閉じた"苦"が[苦」になっていて(カッコが変だ)何だか不吉なので、教えてあげようと思って掲示板を開いたら落ちていた。先のページで、世の中は自分ではどうにもならないことばかりだと書いてあったが、つまりそういうことだろう。

以下、ジョイズスペシャルの意味について調べた結果です。

グーグルで検索してみる

さっぱりわかりませんでした。

公式サイトを見てみる

メニューにジョイズスペシャルがない。先週食べたアレは何なんだと思ったらどうやら地域限定メニューだったらしい。地域限定メニューものせてあげてほしい。 www.pizza-la.co.jp

旭川中央店にはジョイズスペシャルが無いが、都道府県別アスパラガス収穫量ランキングでは北海道がぶっちぎりで1位だ。
ピザーラ 旭川中央店‐通常メニュー一覧(地域限定)|出前・フード宅配サービスのdデリバリー

都道府県別アスパラガス収穫量ランキング | 日本一・ランキング 2014

調査の結果、旭川中央店(北海道)、宮古店(沖縄)には無く、大宮店(埼玉)にはあるということがわかった。関東でしか食べられないのかと思ったら、コザ店(沖縄)にはあった。よくわからない。

英語でどう書くかわかればわかるかと思って英語メニューを見てみたが、そもそも公式のメニューにはジョイズスペシャルがのっていない。
English Menu | 宅配ピザのピザーラ | PIZZA-LA

具から予想してみる

アスパラガスは英語でジョイズと言うのではないだろうかと思って辞書を引いたところ、アスパラガスは英語でアスパラガスだった。

ジョイズって何なんだ

わかりませんでした。(ジョイズで検索した結果、偶然にもトップにPIZZA DINING JOYsが出てきた。sだけ大文字にするというのはちょっとしたテクニックだなと思う。)

r.gnavi.co.jp

結論

わかりませんでした。(多分Joy's specialだと思う。)

余談

万が一にかけて"Joe is special"で検索したら関係ない料理が出てきた。スクランブルエッグに具をいろいろ混ぜたやつらしい。 www.saveur.com

ジョーズ スペシャル・エディション【字幕ワイド版】 [VHS]

ジョーズ スペシャル・エディション【字幕ワイド版】 [VHS]