Slack のスレッドは問題が解決済みかどうかを隠してしまう

Slack 上で何かを質問して、それに対して誰かがスレッドで返答した場合、以下のようになります。

f:id:inabajunmr:20200711020607p:plain

この質問は解決しているのでしょうか?この時点では解決しているかどうかはわかりません。 この時点でわかるのは、誰かがレスポンスしている、ということだけです。

このスレッドを見かけた私は、スレッドを開いて中を見るべきでしょうか?解決していなければ助けを出したいし、そうでなければ得に何も得られない内容かもしれません。 今回はスレッドを開いてみます。

f:id:inabajunmr:20200711020643p:plain:w300

解決していませんでした。 今回私はスレッドを開きましたが、ある程度レスポンスがついているスレッドをスルーすることはないでしょうか。 私は誰かがリアクションしてるから一旦いいか、でスルーすることがあります。 私に関わらず、ある程度レスポンスのついているスレッドは通常のスレッドでない投稿と比べてスルーされる可能性が高いのでは、と思います。 もしくは、スレッドにコメントが100個ついている場合、ざっと見て誰かが何かしてるからとりあえずいいや、みたいな判断をすることはそれなりにある気がしています。

問題は、「解決していないのに参加者全員が諦めてしまったスレッド」です。 スレッドの参加者は問題を解決できません。誰も解決方法を知らないからです。 答えを知っている人は、誰かが既に対応している、もしくは既に解決済み扱いとして、スレッドをスルーしてしまいました。

f:id:inabajunmr:20200711020749p:plain:w400

スレッドは他の書き込みで流れてしまい、解決済みっぽい雰囲気が増して、最終的に誰の視界にも入らなくなります。

問題は解決しないまま話が終了してしまいました。 悲しいですね。私からは以上です。