2019年12月にやったこと

2019年12月にやったこと

冬休み入ってすぐパソコンが壊れたので修理に出したりしてかなり最悪だった。バンドメンバーを集めたりしていた。 あとQiitadonの忘年会に行ったりした。 http://karoten512.hatenablog.com/entry/2019/12/22/225640

同僚にCTFについて話を聞いて興味を持ったが手が回らんかった

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

読み終わった。PHPのコード読むのだるかったりとか知ってる話とかあんまり興味ない話が続いたりしてちょっとだれたけどまあ読んで良かったような気はする。

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

300ページくらいまでやった。 今年中に終わらせる気持ちでいたんだけどパソコン壊れた問題と後半に行くにつれて難易度が上がる問題で終わらなかったので、目標を誕生日までに終わらす、に変えた。

WebAuthn仕様

5章くらいまで流し読みした。 基本的な認証フローがわかってると割とサクサク読める気がする。 あと割と仕様だけじゃなくて例の話とかがあるのが良い。とりあえず全部読む。

https://www.w3.org/TR/webauthn/

マイクロサービスアーキテクチャ

Qiitadon忘年会の主催者の方の家にあったのを見せてもらったら面白そうだったので読み始めた。

これからやること

  • プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造
    • 読んでる
  • マイクロサービスアーキテクチャ
  • Linuxの仕組み
  • Goならわかるシステムプログラミング
  • 英語
  • 中国語
    • Toeic900超えるまで止める予定
  • ここ最近ほとんど業務でプログラミングをしなくなって、調整とかレビューとかばっかしてるがかなり雰囲気でやってるので、マネジメント系の本を読もうとしている
    • なにがいいのかよくわからん
  • Effective Go - The Go Programming Language
  • パタヘネ
  • OAuth2.0のクライアント書く
  • OAuth 2.0/OIDC関連仕様全部読む
  • WebAuthnのドキュメント読む