2019年10月にやったこと

2019年10月にやったこと

アルゴリズムの本読みながら問題解いてたら終わったのであんまり書くことがない。 なぜかFinal: OpenID Authentication 2.0 - 最終版を読んだりしていた。

英語

レアジョブの先生に「ディズニーの映画を見ろ。1週間同じやつをみ続けろ。1ヶ月で4本だ。」と言われ、アラジンを7回みた。

その後TOEICの結果が返ってきて、思ったよりだいぶ良い結果だったので、その勢いで勉強が停滞している。

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

いい加減アルゴリズムをやるかと思って初めて、178ページまでやった。なんとなくGoでやっている。 Javaのコレクションライブラリって便利なんだな・・・とかジェネリクス欲しいな・・・とかそういう気持ちになりつつも面白いのでちまちま解いている。

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

半額だったので勢いで買ってしまった。 3割くらい読んだが今の所別に読まなくてもよかったかなあという気持ちが若干出てきたがさらい直しておくべき分野なのはそうなので、ざらっと読む。

Final: OpenID Connect Core 1.0 incorporating errata set 1

とりあえず一通り読んだ。これとか全然知らなかった。

その他

idance.connpass.com

これにいったりしていた。WebAuthnのドキュメントを読みたいが時間がない。

OpenID Connect Session Management 1.0のブログを書きたいがこれも時間がない。

これからやること

  • プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造
    • 読んでる
  • ElectronかWebアプリ(サーバなし)でNature RemoのPC用クライアントを作る
    • なぜか俺は音声やスマホよりもPCで操作したい時がたまにある
    • あとはSPAとJSの学習用に
  • Goならわかるシステムプログラミング
  • Kotlinがらみなんか
    • Kotlinインアクションとか
  • 英語
  • 中国語
    • Toeic900超えるまで止める予定
  • ここ最近ほとんど業務でプログラミングをしなくなって、調整とかレビューとかばっかしてるがかなり雰囲気でやってるので、マネジメント系の本を読もうとしている
    • なにがいいのかよくわからん
  • Effective Go - The Go Programming Language
  • パタヘネ
  • OAuth2.0のクライアント書く