バンドの練習のためのアプリ

バンドの運営のためのアプリについて考えている

運営にも色々あるけど「練習」と「アレンジ」あたりに特にフォーカスしている

多分CDとかグッズの売り上げとかもできたらいいんだろうけど、売り上げを真面目に計算する必要があるくらい人気があるバンドに在籍したことがないのでそれは一旦置いておく。

欲しい機能

録音した音源の管理

これは真面目にレコーディングしてどうこうじゃなくて、練習を結構録音するんですけど、それの管理をイメージしてます。 なんかタイトルと備考と音源を入力するとアップロードされるみたいな。DropboxにアップしてURL貼るとかでもいいけど。

ほんで時系列とタイトルかなんかでソートできたりして?

備考にはアレンジのパターンとか登録することを想定している。

フォルダとかも分けれるといいのかもしれない。 同じ曲のフォルダ、とかあるライブフォルダ、とかで分けたいことを考えるとフォルダよりもタグかな。

個人的にはアプリ上で再生したい。練習音源全部Ipodに入れるのすげー微妙だし

なんかWiki的なやつ

曲にメモかきたいときが結構あって、例えばアレンジ変えた時とか、このアレンジこうしたらよくね?的な提案とかそう言うやつ

練習日調整するやつ

調整さんとか全然いいんだけど、毎回設定するのめんどくさいって言うか、定期的なスケジュール調整にあんまり向いてない気がしている。基本的に週1でやるやつみたいな。

イメージ

ブラックリストホワイトリストでOKな日かNGな日付を入れる感じ?感覚的にはブラックリストのがいいと思うんだけど、これは個人的に友達が少なすぎて予定がほとんど埋まってないからだと思うのでなんとも言えない感じ。

ブラックリストのがいいと思っているのは、ホワイトリストだと全然調整がきかなくて腹がたつイベントが起きそうだから。

でも平日の仕事してる時間は基本無理みたいのあって、それ全部入力するのはすげーだるいからまとめてどちゃっとNGの登録とかできないときつい?

ここまで書いてやっぱホワイトリストのが良さそうな気がした。事故りそうだし。この事故が原因でバンドが解散しそうだし?

あとは空いてる場所に対して、「じゃあこの日予約しちゃっていい?」的なのを予約する人が登録して、それに対して全員がOKを返したら予約する感じ?予約まで自動でできたらいいけどスタジオのAPIとかないと辛い。

あとこの最後の機能はpush通知的なのないと永遠にOKが返ってこなさそうで、結局LINEかなんかで回答よろしくって聞きまくってイラつく羽目になりそう。てゆーかpush通知あってもそうなりそう。ホワイトリストも誰も登録してくれなさそうな気がしている。つんだ。