NPR Music Tiny Desk Concertがよい

NPR Music Tiny Desk Concert

アメリカのラジオ局がやってる音楽番組で、いろんなミュージシャンがオフィスでコンサートするやつ。 www.npr.org

基本的にはいま熱い若手?みたいのが出て来るような、そうでもないような感じで、ジャンル的にもまちまちだけど割りとジャズ寄り?な感じで、ジャンルの曖昧な人たちが多めで、ロックは薄めな感じ。

わりと癖が強くてその割にクオリティーも高い感じなので最近割とこれをだらだら見ていることが多い。

動画一覧

NPR Music Tiny Desk Concerts - YouTube だらっとサムネを眺めると昔はフォーク寄りだった雰囲気がある。

適当にいくつか

Tank And The Bangas

www.youtube.com ソウルとかジャズとR&Bとヒップホップを混ぜた感じ?でもなんかフォークも入ってる気がしてよくわかんないけど、ジャンルを意識させない感じの音楽で、とてもジャンルを意識させない感じの音楽です。

ボーカルがすごくいいです。 6:50~あたりからのQuickがめっちゃかっこいい。

SsingSsing

www.youtube.com 韓国民謡にオルタナを合体させたみたいな感じ?

この説明だとアニメタルみたいな感じがするけど企画臭があんまりしないのは、韓国民謡に関する知識が無いからだと思うけど、あんまり聞いたことない感じで新鮮だった。 あと見た目のパンチが効いている。見た目のパンチが効いているバンドはだいたい好きです。

演奏はちょっとトリプルファイヤーっぽいかもしれない。 リズムに対する認識って国民性でるなーって思ったけど、韓国のバンド他にサヌリムくらいしかわからんので本当かどうかはしりません。

はやくアルバムを出して欲しい。

Moon Hooch

www.youtube.com

ジャズ?なのかよくわからんけど多分ジャズでいいんだと思う。 サックスとサックスとドラムでとにかく熱い感じ。

多分演奏うまいんだろうけどちゃんとやることよりもノリの良さを重視してる感じが凄くてこれがいいんだかわるいんだかよくわからん。 よくわからんけど、気づくと音楽きいてないときも頭のなかでフレーズがループしてたりして、あとドラムの表情がすごい。

Bomba Estereo

www.youtube.com

1曲目がかっこいい。ボーカルのカバンがかわいい。 こういうあんまりヒップホップを感じさせないラップはだいたい好き。 BeckのWOWでも思ったけど笛とラップって相性よくない?

Mariachi Flor De Toloache

www.youtube.com

こういうのさらっとやるのめっちゃかっこいいと思うし、ギターがでかい。 よく見ると衣装がジャージっぽい。

Lianne LaHavas

www.youtube.com

声がすごい。来日したのでライブにいったところ、声がすごかった。 軽くも重くもない感じの曲が多くてよい。

Brushy One String

www.youtube.com ギターの弦1本だけで弾き語りする人。

なんか昔どっかで聞いたなーと思ったらこれを見たことがあったんだった。 www.youtube.com

弦が1本の人というより声がすごい系の人という認識をしている。