Effective Javaを読んでいる④

Effective Javaを読んでいる① - チョキチョキかにさんカニバリズム

Effective Javaを読んでいる② - チョキチョキかにさんカニバリズム

Effective Javaを読んでいる③ - チョキチョキかにさんカニバリズム

英語のがクールだと思って英語版を買ったせいで買ってから読む気がしなくてずっと放置していたが読み始めた。

わたしの英語は限りなく怪しいので参考にしないでください。モチベーションを上げるためのメモです。でも何か間違っているところを見つけたら教えてほしいとおもう。

 

インスタンスを作らせないために抽象クラスにするっていう発想はなかった

シングルトンの説明をした後にインスタンスを作らせたくない時はコンストラクタをprivateにしよう!って言われてもなあ感がある 

 

こういうのはどうだろうと思ったけど気持ち悪いな・・

public enum TestUtil {
util;
public static int add(int a, int b){
return a + b;
}
}