LGTM画像を爆速で作成するアプリを作ろうかな

なんの話?

LGTM画像を生成するアプリ結構あって日頃お世話になってるんですけど、私が欲しいのはこれなんだと言うやつの要件

どう言うやつ?

Github

![LGTM](http://lgtmizer.example.com?img=http://example.com/ジャックニコルソンの画像のURL.jpg)

こうかくとジャックニコルソンの画像にLGTMって文字列を突っ込んで返してくれるだけのやつ

Chrome拡張で画像URL叩くとURL生成してマークダウンにしてくれるとなおよし

構成のイメージ

APIGateway→Lambda→画像生成(LGTM化)→S3にPUT→S3のURLにリダイレクト(できるかこれ?)

生成済みだったらいきなりS3に飛ばすのをLambdaをかまさずにやることはできるのかな?

※ CloudFlontの404トリガーでLambda edgeが使えるかもという情報をもらった

CloudFront -> S3 -> Origin responseでLambda edgeをキック -> 画像生成(LGTM化)-> レスポンス返す

これなら同じURLに対してCloudFrontがOriginに行かずに直接レスポンスしてくれるはず

参考: Amazon CloudFront & Lambda@Edge で画像をリサイズする | Amazon Web Services ブログ

Lambda@EdgeはNode.jsしか使えなかったのでやめた

CloudFront→API Gatway→Lambdaにした。

LGTM画像を作るのに使えそうなやつ

github.com

作った

GitHub - inabajunmr/calgtm: LGTMize Image by AWS Lambda

Qiitaに構成とかをまとめた

画像URLを指定するとLGTM画像に変換するサービスをAWS Lambdaで作ってデプロイするまで - Qiita