ブロードキャストされた負の感情を全て受信してしまう

なんの話か

  1. Twitterで相互フォローしてるAさん(私)とBさんがいます
  2. Bさんが「うぜえ」と呟きます
  3. Aさんは、Bさんが何に対して「うぜえ」と言っているかわかりません
  4. Aさんは、BさんがAさんに対して「うぜえ」と言っているのではないかと不安になります。

こういう状況の話なんだけど、近年これが病的なレベルになってきている。

チャットからTwitterから、とにかく全部受信している。 「うぜえ」レベルのものもあれば、もう少し具体的なものもある。

絶対にそんなわけはないんだけど、世の中の人が発信している不満が「俺のせいではないことが確実」だと判断できない限り、「全部俺が原因なのでは?」という感覚になりつつある。

「ほぼ俺のせいではないことが確実」な場合ですら憂鬱になることがある。 というか、「絶対に俺のせいではない」という判断をした上ですら憂鬱になる場合がある。

これはちょっとしんどいとかそういうレベルではなく、場合によっては半日動悸が止まらないくらいのインパクトがある。 病的だと思うので、ひとまずSNSを解約した。 全てのSNSを解約したわけではなく、一部のSNSは継続している。

不満をブロードキャストするのはやめなさい、という主張ではないが、不満のブロードキャストをするのはやめようと思った。(したくなったらできる限りマルチキャストにする。ユニキャストはそれはそれで問題が起きそうなのでしない。)