読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Youtubeうんちままごとの世界

その他

Youtubeで何の気なしに「うんち」で検索したら児童向けの玩具でおままごとをしてる動画がたくさんでてきました。

いくつか見てみたんですが、すごいです。そのへんのちょっとおかしい人のブログとか、アナーキーなことをするYoutuberを軽く超えています。 とにかくひとつ見ていただきたい。

www.youtube.com
バタコさんが野外でうんちをして、それから一回出したうんちを戻すストップモーションアニメです。 うんちを戻す・・・?

www.youtube.com
次はバタコさんがうんちを販売しているアニメです。 うんちを購入していくメロンパンナちゃんやジャムおじさんを見たバイキンマンが、「みんなあたまおかしい」と呟いています。

いくつかの動画を見ていて、私は気が付きました。作者が一人ではないと。
最初はこう、なんといいますか、ぷりんてぃんとか、魔ゼルな規犬とか、そういったちょっとアバンギャルドなアーティスト的な活動をしている方かな、と思っていたんですが、どうやらこれは個人による活動ではなく、一つのムーブメントのようです。

人は自分の目の前に自分知らない世界が広がっていた時、その世界が広ければ広いほど、不安と好奇心の混じった気持ちになります。歳をとればとるほどこの不安は大きくなり、知らない世界を受け入れがたくなるようです。理解できないものを、「理解できないから駄目だ」で片付けず、好奇心をもって接していく気持ちを忘れずに、今年も暮らしていきたいと思いました。