Effective Javaを読んでいる③

Effective Javaを読んでいる① - チョキチョキかにさんカニバリズム

Effective Javaを読んでいる② - チョキチョキかにさんカニバリズム

英語のがクールだと思って英語版を買ったせいで買ってから読む気がしなくてずっと放置していたが読み始めた。

わたしの英語は限りなく怪しいので参考にしないでください。モチベーションを上げるためのメモです。でも何か間違っているところを見つけたら教えてほしいとおもう。

 

エルビス・プレスリーはこの世に一人

Serializableってなんだ

インスタンスが持っている情報を全部ファイルに書き出せるようなクラス(書きだしたファイルを読み込めばインスタンスを復元できる)

参考:難解なSerializableという仕様について俺が知っていること、というか俺の理解 - 都元ダイスケ IT-PRESS

transientってなんだ

シリアライズ可能なクラスが持ってるフィールドで、シリアライズの対象から外れるもの

参考:transient修飾子 | Javaコード入門

 

第3のシングルトン

Enum

 

Enumをいわゆるシングルトンとして使ってるの見たことないけどなんでだろ

列挙してないからわかりづらい的な?