Railsで掲示板を作る①

というわけでつくりはじめたがチュートリアルをすげえ適当にやったせいで

なにも身についていないので長い道のりになりそう

 

仕様はざっくり

スレッド - .* 書き込み

みたいなかんじで

 

スレッドのコントローラー、モデルをつくって

画面を適当につくっているが

スレッドの新規作成がうまいことできない

なんだか画面からコントローラーに値を渡すときのerbの書き方が間違えているくさい

へんなハッシュで値が送られてしまう

=>べつにあってた

paramsはハッシュ?なので?params[:name]みたいなかんじで値をとってくる

 

has many関係をあれしたいんだけど適当にしらべながらかいててもうまくいかない

コンソールでてすとしてるなう

 

class_name にクラス名を指定してあげたらなんかできてた

クラス名を指定しない場合どういうルールなのかよくわからん

小文字とかスネークケースとか勝手にうにうにするところがいまいち理解できない

関係ないけどRubyはかたつむりじゃなくてスネークケースなんだなへんすうとメソッド

参考:Railsらしく書こう | TechRacho

 

あとほんとにできてんのか?と思ってSQLiteBrouserでみてみたけどこのhas_manyとかで関係をつけた場合ってDBには制約つかないんだな

 

なんとなくスレッドに対してコメントを書き込むところまでできた

でもコメントのcreateに対応するビューがないから落ちるってかんじ

 

ふだんIDEのうえでしかプログラムかかないから変数名とかを正確にかこうという気持ちがなさすぎてアレなことになる

 

そしてせっかくGithubリポジトリを作って云々してるのに一回もプッシュしてねえ

 

eclipseのTODO(これはeclipseの機能なのかわからん)はすごく便利なので

同じようなことをしたいなと思うけどIDEじゃないから無理だろうなあ

当面TODOはここにかいていくスタイル

 

あとDBスペシャリスト受けた

受かったら受かったことをここに書こうと思う

落ちたらなかったことに

 

追記

受かったのでここにかいておく