ふざけプログラミング

プログラミングをしていると動作に影響が無い範囲でふざけたくなってくる。

これは私だけではなく、結構みんなそうだ。

例えば大学の後輩のプログラムは関数名が

"unko1()"、"unko2(int geri)"、"bichiguso()"

とかそんな感じらしい。

彼は「全部うんこにするとどれがどの関数だかわからなくなる」というアドバイスをくれた。

就職してからも単体テストに使うたくさんのURLの中にエロ動画のURLを混ぜてくる先輩がいた。

私は大変なことなかれ主義なので人にばれるようなことはしないけれど、ちょっと実験するのに使う変数名は大体"unko"とかそんな感じだ。

Javascriptのテストをするとき関数が呼ばれているかチェックするのにalert()を呼んだりするが、これで出力する文字列をふざける場合はなかなか緊張感がある。

消し忘れると誰かにそのふざけたアラートを見られる可能性があるからだ。